人事制度

人事制度

人事制度
Personnel system

「温かくより上質なおもてなしの館」を目指し、
ひとりひとりのお客様と向き合い、
自ら成長する「人財」を育む。

教育研修制度

先輩社員による、デクパージュ(肉の切り分け)講習

1993年6月の開業以来、お客様の価値観や意識、ご要望は変化し、そして多様化しています。 ウェスティンホテル大阪が、末永くお客様から愛されるホテルであり続けるためには、 「ホテルの付加価値」を生み出す社員ひとり一人が、お客様の変化にお応えしながら、成長していかなければなりません。 社員が自らの役割を理解し、それぞれの能力を高めながらホテルの価値向上に貢献できるよう、 またそれが処遇や表彰に反映されるために、さまざまな制度を導入しています。


ウェスティンホテル大阪では、全世界で8,000を超えるホテルを展開するマリオットグループのホテルが開発した、世界共通の研修プログラムを導入しています。 ウェスティンブランドの基礎知識はもちろんのこと、サービスの基本、お客様との接し方やクレーム対応で心がけるべきこと、感情的知性(EQ)の重要性など、ホテリエとして身に付けるべき知識を網羅的に学習できます。


新入社員研修

当ホテル独自の研修として、多彩な新入社員研修プログラムを用意しています。 サービスの基本となる歩き方やお辞儀などの立ち居振る舞いや、ベッドメイキングやレストランサービス研修、手話や車いす研修、分かりやすく物事を伝えるプレゼンテーション研修など、「覚える」ではなく、「身に付ける」「考える」研修を多く揃えています。

中でも販売プラン研修は約1年かけて、宿泊やレストランの新たなプランを1チームごとで企画提案する研修で、 お客様のニーズや社内のリソース、原価などさまざまな要素を考慮しながら、自分たちがお客様にお届けしたい企画を提案します。 実際に販売された企画もいくつもあり、単なる研修に留まらない実践的なトレーニングを準備しています。



Harmonier(ハーモニア)制度

ハーモニアとはHarmony(調和)からの造語。 社員同士が調和した職場を目指したいとの思いで作られた、ウェスティンホテル大阪独自のフォローアップ制度です。

ハーモニアと呼ばれる入社3年目の社員が、新入社員の皆さんの仕事での不安や職場での悩みなどを1年間通してケア。 働きやすい環境づくりをフォローアップします。 新入社員にとって心強い制度であると同時に、 ハーモニアになった先輩社員にとっても、後輩の悩みや不安に真剣に向き合うことで、 自身の視野や仕事に対する取り組み方を考える貴重な機会となります。 この経験が、自分の成長に繋がったと語る社員も数多くいます。



資格取得について

当ホテルでは仕事に役立つ資格の取得を奨励しており、資格を取得した社員には受験料の補助などの奨励金を支給しています。 ソムリエ資格検定やレストランサービス技能検定(HRS検定)など、さらなる高みにチャレンジし、ホテルの価値向上に貢献する社員をフォローアップしています。



マルチリンガルバッチ制度について

優れた語学能力(英語・中国語・韓国語)を有する方には、その言語の国旗バッジを制服に付けていただきます。 マルチリンガルバッヂ保持者が面接官となり、バッヂを付与するに相応しいかを判定します。お客様への安心感はもちろんのこと、スタッフのモチベーション向上にも繋がります。


茶道研修について

日本料理のサービススタッフは、月2回の茶道研修を受講します。 日本料理はなのには、お座敷があります。 お作法があってこその日本料理です。 襖の開け閉めや畳の上での歩き方など基本的なことから、お客様の前でお抹茶を点てるようになるまで、ご自身のレベルを上げていただきます。



人事制度について

ホテルで働く社員の仕事はサービス、調理、施設の管理など、業務は多種多様です。 そこで、それぞれの仕事で役割を全うする社員の貢献度をきめ細かく評価するため、 画一的な評価シートではなく、職種や役割等級ごとにカスタマイズされた70種類以上にも及ぶ人事考課表を整備。 それぞれの職務要件(自分の仕事)を明らかにして、「公正で納得感のある」人事評価制度を運用しています。 年2回の人事評価は、一人ひとりの仕事ぶりを公平・適正に評価し賞与、昇給、昇格に反映。 また、評価結果のフィードバック面談では社員の将来の夢や目標についても確認。 適材適所への異動や、スキルアップ、モチベーションの向上へとつなげていきます。


表彰制度(Good Job!)について

月1回、各部署からの推薦で、お客様から喜びのお声を頂いたスタッフや、売上アップ・社内業務の効率化に貢献したスタッフを、総支配人が表彰します。 表彰者にはウェスティンホテル大阪の館内で使える金券をプレゼント。 「温かくより上質なおもてなしの館」を目指し、社員が互いに励ましあい、尊重しあう風土づくりに活かされています。


ええやん!カードについて

困っているときに助けてくれた、笑顔・立ち姿が美しい、誰も見ていないところで努力していた、そんなスタッフに気づいたら想いを文字にして「ええやん!カード」を手渡します。
カードはホテル館内に掲示し、みんなで「ええやん!」を共有します。
社員同士でお互いのいいところを見つけ、高めあう職場環境を作っています。




福利厚生制度について

世界のマリオットグループホテルを、従業員料金で利用

Explore Rate

全世界8,000以上のホテルを有するマリオットグループのホテルの宿泊・レストランが従業員料金で利用可能です。 社員本人やご家族はもちろんのこと、社員のご友人のためのExplore Friend Rateもあります。 また、宿泊に伴うレストラン利用でも25%~50%のディスカウントを受けられます。 社員本人はもちろんの事、ご家族やご友人との旅行でも使えるとてもお得で使いやすいシステムです。


カフェテリア(従業員食堂)

ウェスティンホテル大阪で働く人であれば誰でも使えるカフェテリア(従業員食堂)では、 従業員の健康を考えたメニューを用意。 カロリー計算された食事は、1食320円でご利用できます。 またカフェテリア内にはパンやおにぎり、カップ麺やスイーツを販売する自動販売機を設置しており、24時間の勤務体制にも配慮しています。


その他

  • 年間休日 105日(月8~9日)
  • 年次有給休暇、慶弔休暇、産前産後休暇、育児休暇など
  • 交通費支給
  • 営業部門スタッフへの売上に応じたインセンティブ制度(2023年度より)
  • 各種社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険)
  • 制服貸与
  • 社員割引制度(館内レストラン、宿泊)など